がぶさん日記☀️

ゆるゆるとゲーム🎮 プログラム🖥のことを呟きます

【 Linux 】読み取り専用ファイルを強制保存! 備忘録

readonly のファイルを sudo で強制的に保存する

rootでfileを編集してないときに
大量に編集してしまってから気が付いた。

ああああああ
読み取りファイルだあああああああああ(;_;)

これ書き直さなきゃダメ・・・?

って感じになったのでググってみた。

救済措置とし、readonly のまま編集してしまったファイル(バッファ)を sudo を使って強制的に保存する方法。

めっちゃいい記事ある・・・(:_;)!
助かった・・・(;_;)!!!

よし、試そう。

下記のコマンドを実行!

:w !sudo tee %

◆ w : ファイルの保存
◆ !sudo tee : ! にて コマンド「sudo tee」を指示
◆ % : 現在開いているファイル
  ⇒ 現在開いているファイルに対して、tee コマンドで強制的に上書きすることになる。

上記を実行後は

:q!

で終了すると~
:q!なのにしっかりと編集されて保存されています!

忘れないようにしっかりアウトプット!!!(^_-)-☆